sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

THE WAY UP / Pat Metheny Group(NONESUCH 79876-2)

f:id:sangosp:20140405161414j:plain

このアルバム、3種類のジャケットがあるらしく、私の手元のは、基本(?)の青地に赤い棒のではありません。

私は、PMGよりPat Methenyのソロの方が、どちらかというと好きなような気がするので、このアルバム入手するかどうか迷っていたのですが、PMGのサイトで聞いたところちょっとどよーん(というのは言い過ぎかもしれないが)としているような気がしたのに、CyberFusionのレビューでは、書いていた人二人とも「明るく爽やか系」となっていたのでだんだん気になってきて、聞いてみました。

曲が、opening,part1,part2,part4と4つにしか別れていなくて、1パート20分以上あるような曲、聞いていられるだろうかと心配 にもなりましたが、長い1曲の間には、様々な表情の曲が現れて、そこにpart1の最初の所のメロディ(試聴で聞ける旋律)がかたちを変えて現れては消え てまた現れるので、このメロディの行方を楽しみに聞いているとすぐに時間が過ぎてしまいます。

私は、Pat Methenyの『secret story』がすごく好きで、あれより素晴らしいアルバムなんて想像できない、って思っていたのですが、ところどころで、より自由に曲が展開していくよう に感じられるところがグループならではのサウンドなのかな、と思います。比較するのは違うと思った。

このアルバム良いです。
(2005.2.13)

THE WAY UP THE WAY UP
Pat Metheny Group

曲名リスト
1. Opening
2. Part 1
3. Part 2
4. Part 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools