sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

お引っ越し

お久しぶりです。こんにちは。 ぷららのブログサービスがなくなることになって、こちらに引っ越すことにしました。 テキストデータはすんなり移行できたのですが、画像が・・・。難儀でした。 ホームページからぷららブログに移行したときにかなりの画像をア…

お久しぶりです

このたび、以前のホームページの記事を復活させることにしました。きっかけは、ランディ・ニューマン・ソングブック Vol.2「Vol.1っていつ出たんだっけ?」と思ったことからです。今のブログには記録がなく、ホームページのデータを自分のバックアップから探…

THE WAY UP / Pat Metheny Group(NONESUCH 79876-2)

このアルバム、3種類のジャケットがあるらしく、私の手元のは、基本(?)の青地に赤い棒のではありません。 私は、PMGよりPat Methenyのソロの方が、どちらかというと好きなような気がするので、このアルバム入手するかどうか迷っていたのですが、PMGのサ…

UNSPEAKABLE / BILL FRISELL (NONESUCH 79828-2)

ビル・フリゼルのアルバムは、1作おきに難しいのと聞きやすいのが交互に出てくる感じなので、今回は順序から言うと難しい方かな、と思って警戒しつつ、試聴してみたところ、なんかすごくワクワクするサウンドだった。 久しぶりに、アルバムが届くのが待ち遠…

京都でQ

京都、拾得であった、NRBQのライブに行って来ました。 んもー、すごい狭い蔵の中にぎっしり詰め込まれてひー(^^;)という感じで、とんでもないところに来てしまった(^^;)と思いましたが、終わってみればすごく楽しかったです。 狭かった分ステージが近くて一…

The Randy Newman Songbook vol.1 (NONESUCH 79689-2)

私はやっぱりこの手のピアノの方が好きだ、と再確認しました。最近韓国ドラマなんかで流れているクラシックっぽいピアノ曲もきれいでよいとは思うのですがなにか物足りないです。 何年か前に出た、GUILTY :30YEARSという4枚組ボックスセットを持っているの…

The Evenig of My Best Day / Rickie Lee Jones

ジャズっぽい音でうれしいリッキー・リー・ジョーンズのアルバムです。 1曲目(UGLY MAN)のコーラスの感じなどは、マンハッタン・トランスファーのような雰囲気。 この1曲目と3曲目(BITCHENOSTROPHY)に、ビル・フリゼルとその周辺メンバー(blues dreamあ…

KENJI OMURA Leaving Home~best live tracksII (Victor VICL-61224)

ギタリスト大村憲司の未発表ライブ音源を集めたアルバム。 KENJI OMURA Left-Handed Woman~best live tracksIというのも同時に出てます。 これを聞く少し前、大貫妙子のベストアルバムを聴いていたんだけど、80年頃の曲って坂本龍一がプロデュースでギター…

YOONGUN (BMG KOREA BMGPD-6626)

去年は韓国ドラマ「冬のソナタ」のせいで、このページが滞ってしまい、HP開設以来最大のピンチだったのですが、韓国のサイト巡りをしての最大の収穫が、toy(ユ・ヒヨル)とこの元ブラウンアイズのユンゴンでした。 ブラウンアイズの前作がけっこうよかった…

Watching the Snow / Micael Franks

マイケル・フランクスの声というか歌い方ってへにゃ~としていてあんまり好みではない、といつも思うのになぜかまた購入してしまいました。 Watching the Snowというこのアルバムは雪景色のジャケットで、1曲目からボサノバで、ブラジルっぽい感じの曲(あ…

LIVE TOY

유희열(ユ・ヒヨル)の「ラジオ天国~homage Pat Metheny」が入っているアルバム익숙한 그 집 앞(発音が難しくてなんと表記していいかわかりません。直訳で「慣れたその家前」というタイトル)というのは結局見つからず、探しているうちに非売品と書いてあった…

fermata (Toy 5集) / Toy(yu hee yoel ユ・ヒヨル)

韓国KBSの音楽サイト"music studio"にgroove on netというラジオ番組を流しているコーナーがあるのですが、ここがブラックミュージック寄りな選曲でまあまあ趣味が近い感じなのです。 ある日聞いていたら、今まで知らないパット・メセニー(グループ)み…

reason4breathing?:#2 / browneyes

韓国の音楽をいろいろネット上で探っていて見つけました。 最初に聴いたのがチョムジョムとfor youという曲。でこれらの曲が入っているこのアルバムを聴いてみました。 韓国の音楽というと、誰かも言っていたけど、「チョー・ヨンピルかBoA」という程度の認…

What's Sango? / SANGO

TOPページにも少し書いたのですが、偶然SANGOというグループがあるのを見つけました。 ヴォーカルとピアノ、ベース、ドラムスというピアノトリオのような基本編成にアコーディオンのサポートメンバーが入ったアコースティックな音楽です。 ピアノはジャズピ…

everytihng must go / steely dan (reprise)

早くも!スティーリー・ダンの新譜が出ました。前作の感想を書いているのが2000年3月なので3年ぶりかな。 けっこう早かったので、そうそう変化もないだろうし、同じような感じなら今回はパスしようかなと実は思っていた。なのですが、彼らのサイトでフルサ…

time squared / Yellowjackets

イエロージャケッツの新譜。ドラムスのウイリアム・ケネディが抜けてからの初めてのスタジオ録音盤です。 去年同じメンバーでのライブアルバム「mint jams」が一足先に出ていました。もちろんそれも聴いてましたが、2枚組で聴ききれてないところもあったし…

on a glorious journey / Paul Dozier (Nhim/Phoenix/Orpheous)

以前ADSLにしたばかりの頃、smoothjazz.comを聴いていて、このタイトル曲が流れていて、すごく記憶に残っていました。全然知らない人だったし、どうしようかな~と長いこと思っていたんですが、買ってみました。 うーん、繰り返し聞いてもやっぱりこの曲はい…

one quiet night / Pat Metheny

パット・メセニーがソロでバリトンギター(はじめて聞いた名前だけど低い音のギターって事?)を演奏しているもの。(でもそう知らなければ普通のギターと思って聴いているに違いない。^^;) 曲は彼のオリジナルの他にノラ・ジョーンズのdon't know why やキ…

「冬のソナタ」にはまる

ええと、日記のとこにも書いたんですけど、最近「冬のソナタ」という韓国のドラマにはまっていて、いろいろHPなども見ていました。 このドラマ韓国では去年放送されたものということで、もう既にDVDなんかも出ているんですけど、それでなのかいろんな場…

DO IT FOR LOVE / Daryl Hall & John Oates

Do It For Loveダリル・ホール&ジョン・オーツ ホール&オーツというと、やっぱり80年代のMTV時代の彼らを思い出す人が多いのかな。 私自身もそのあたり、デビッド・フォスタープロデュースの頃から入ったのですが、その後(かなり後)「the atlantic col…

footsteps of our fathers / Branford Marsalis Qartet

サックスのブランフォード・マルサリス、ピアノ ジョーイ・カルデラッツオ、ベース エリック・レヴィス ドラム ジェフ・ティン・ワッツというカルテットで、オーネット・コールマン、ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーン、ジョン・ルイスの曲を演奏して…

chai

ウーロン茶の歌、だそうです。 最近テレビで流れているサントリーのウーロン茶のCM、氷の張った川の上で2人がスケートをしている絵のバックで流れている中国語の歌、「大きな川と小さな恋」っていうそうです。 この曲も含め、ウーロン茶のCMで使われた…

starting point / kotaro oshio

某所の掲示板でこのギタリスト:押尾コータローの名前だけは前から知っていました。 関西のプレーヤーなので有山じゅんじとかそういうブルース系の人なのかな、と想像していたのですが、先日テレビで見たモントルージャズフェスティバルでの演奏ではじめて聴…

2002年、よかったCD

2002年、よかったCDをまあ3枚ぐらいならなんとかあげられそうなので、3つ。 1.M2/Marcus Miller 2.Charlie Haden with Michael Brecker/American Dreams 3.TAKE6/beautiful world 2.3.はCDのコーナーにもコメントしていますが、2.は今年聞いた中では…

アコーディオン

日曜の夜BS2で「スーパーアコーディオンナイト」という番組をやっていました。 アコーディオンという楽器は小学校などでも使うのでけっこう簡単そうに思われるかもしれませんがこれがなかなかどうして奥の深い楽器なのですね。 私も一時期ボタンアコーデ…

golden slumbers a father's Lullaby

moothjazz.comでかかっていたblackbirdを聞いてからこの曲が気になって仕方がなくなりました。(^^;)この曲自体はビートルズの曲らしいのですが、ビートルズは聴かないので知りませんでした。メロディを吹いているのがサックスのデイブ・コッズ。バックのキー…

ジャズ・カントリー

ジャズ・カントリー (文学のおくりもの ベスト版)ナット・ヘントフ 木島 始 Nat Hentoff 先日久しぶりにジャズのコーナーもある大きい本屋さんに行ったんですけども、そこでいろいろ見ていて、ナット・ヘントフ「ジャズ・カントリー」の復刻版というのが出て…

American Dreams / Charlie Haden with Michael Brecker

内容は去年のチャーリー・ヘイデンのノクターン、マイケル・ ブレッカーのニアネスオブユーの続編のような感じで、with Michael Breckerという表示通りにサックスの演奏が十分に楽しめます。 メンバーはcharlie Haden(bass) Michael Brecker(sax) brad Mehld…

finally the rain has come / leni stern

もうここ何枚かレニ・スターンのCDはボーカルものになっていて、以前のようなギタリストのアルバムではなくなっているのですが、なんとなくいつも買ってしまいます。ボーカル物としてきくとちょっと歌が頼りない感じはするのですが、雰囲気があってよいで…

all I got/al jarreau

このCD、最初の曲が、今時のブラックミュージックっぽい打ち込み風のリズムの曲で始まるので、え、これが脳味噌錯乱級?(注:Cyber FusionのCDレビューに書いてあったので)と戸惑ったのですが・・・。 3曲目ぐらいから西海岸風AORな雰囲気になるので…