sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

The Evenig of My Best Day / Rickie Lee Jones

Evening of My Best Day ジャズっぽい音でうれしいリッキー・リー・ジョーンズのアルバムです。
1曲目(UGLY MAN)のコーラスの感じなどは、マンハッタン・トランスファーのような雰囲気。
この1曲目と3曲目(BITCHENOSTROPHY)に、ビル・フリゼルとその周辺メンバー(blues dreamあたりのメンバー)も入ってますが、ビル・フリゼルという感じがしないのは、ホーンセクションやフルートが入っているからかな?逆にギター中心 の5曲目(LAP SONG)などの方がビル・フリゼルに似ている感じがします。

the official Rickie Lee JONES website

このオフィシャルHPに行くと、(CDには付いていない)歌詞を見たり、試聴(たぶん全曲フルコーラス)したりできます。(もっとよい音で聞きたければ買ってくださいということのようです。)
外国の歌って、歌詞がテキストでアップされていると、翻訳サイトで翻訳して読めるので、かなり曲の理解が深まるんですよね。
なんか、日本の人でも、世界に向けて発信したい自信のある人は、JASRACに縛られずにこういうやり方した方がいいんじゃないのかなと近頃思っています。(2004.3.15)