sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

The Randy Newman Songbook vol.1 (NONESUCH 79689-2)

Songbook 1私はやっぱりこの手のピアノの方が好きだ、と再確認しました。最近韓国ドラマなんかで流れているクラシックっぽいピアノ曲もきれいでよいとは思うのですがなにか物足りないです。

何年か前に出た、GUILTY :30YEARSという4枚組ボックスセットを持っているので、かぶるのかなあとちょっと心配してたんですが、ベスト版ではなくて、全編ピアノと歌のみの新録音のようで、60年代終わりから70年代の曲が多く入っています。
プロデュースがミッチェル・フルームで、(だからどうなのかはほんとはよくわかんないけど)センスいいサウンドで、いいアルバムでした。

vol.1ということなので、2以後も出るのかなあ。

ランディ・ニューマンの歌は、心情を歌うというより、ストーリーを歌う歌詞が、クールな感じでいいのかなあ、と思います。(英語の歌詞はあまりわかりませんが。)
ちなみに、この輸入盤は歌詞カード付です。(2004.4.17)