sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

It's All In Your Mind / Groove Collective

It's All in Your Mind

このアルバム、聴いているときはすごいかっこいいっ!と思うし、曲もスティーリーダン風なのからディスコミュージック風、民謡みたいのとか、アフリカンっ ぽいのとかいろいろあって面白いんだけど、音がしていないときにはどんな曲だったかよく思い出せない不思議な音盤なのだ。(記憶力の問題か?)

グルーブ・コレクティブって、どのくらい前から活動しているのだったかな?

このグループって、たしか、アシッド・ジャズと呼ばれていたおしゃれな音楽 をやっていたのではなかったか?そんなわけで、自分にはむかないやーと思っ ていて、今まで聴いたことがなかったと思います。

最近は、いわゆるヒップホップというような音楽とか、7.8年前だととてもついていけ なかったような音楽でも、さすがに21世紀の今となっては耳が慣れてきて平気になっ たとこのごろ思っていたので聴いてみたんですが、うーん、聴いているとやっぱりかっこいい。

ローズ(コロコロした音が特徴の70年代の電気ピアノ)が全体によく使われていて、そのせいかなんか懐かしい曲を聴いているように思える。

昔よく聴いていた何かによく似てるような・・と思って考えていたんですが、「プリズム」のモーニングライトあたり、かなぁ。(といっても和田アキラのようなギターが入ってるわけでもないんだが。)

6曲目のゲスト、チューチョ・バルデスのピアノがこれまたかっこいいのだ。

でも、ジャケットの目が回りそうなデザインにはついていけない私なのでした。