sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

LIVE TOY

f:id:sangosp:20140405162201j:plain

유희열(ユ・ヒヨル)の「ラジオ天国~homage Pat Metheny」が入っているアルバム익숙한 그 집 앞(発音が難しくてなんと表記していいかわかりません。直訳で「慣れたその家前」というタイトル)というのは結局見つからず、探しているうちに非売品と書いてあったところがあったりで結局それはあきらめ、このライブアルバムにも同じ曲が入っているということがわかったのでこれを入手しました。(インターネットのHMVにて。)

2001年8月に収録されたもので、2枚組。冒頭のintroに続いて、「ラジオ天国」が流れてきます。(^^)fermataの制作時期とも近いためか、fermataと同じ曲がたくさん入っていて結構知っているのがなんか不思議な感じだったりして。
fermataではゲストのボーカリストが歌っていた曲をこっちではユ・ヒヨル本人が歌っていたり、そこもまた楽しめました。

ゲストでいろんなボーカリストもやっぱり登場するんですが、有名な人なのかもしれないのですけど、よく知らないので今のところは紹介ができません。ユ・ヒ ヨル自身のボーカルは軽い感じなのですが、ゲストの人は熱唱型の人(たとえて言えば松崎しげる)が次々出てくるみたいな感じです。

ライブアルバムということで、ちょっとうるさすぎるんじゃない??と思うぐらい歓声が入っていて(女性ファンの声みたいです。笑)ちょっとじゃまとも感じながらも、(韓国で)どういう感じで聴かれているのかが垣間見られるようで、おもしろいです。

全部で25曲、韓国の人と意識せずに聴けてしまう感じです。中で1曲だけ昔の歌謡曲みたいなのがあってそれだけはちょっとパスかなあ。^^;)

このライブアルバムのHP