sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

one quiet night / Pat Metheny

One Quiet Night パット・メセニーがソロでバリトンギター(はじめて聞いた名前だけど低い音のギターって事?)を演奏しているもの。(でもそう知らなければ普通のギターと思って聴いているに違いない。^^;)

曲は彼のオリジナルの他にノラ・ジョーンズのdon't know why やキース・ジャレットの my songをやっています。メセニー・グループでやっていたlast train homeもソロでやっています。
全体に静かできれいで。どんな気分の時も聴ける、心に寄り添う音楽、そんな感じです。

最近、私はパット・メセニー・グループの曲よりもソロ名義の方が好きなんじゃないかと感じ始めていて、去年のグループ名義で出たのも巷では好評だったよう だけど結局買いませんでした。その辺のことを確かめたい気持ちもあってソロ名義のを楽しみにしてたんだけど、期待は裏切られなかったなあ。(^^)