sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

time squared / Yellowjackets

Time Squared イエロージャケッツの新譜。ドラムスのウイリアムケネディが抜けてからの初めてのスタジオ録音盤です。

去年同じメンバーでのライブアルバム「mint jams」が一足先に出ていました。もちろんそれも聴いてましたが、2枚組で聴ききれてないところもあったし、まだウイリアムケネディの独特のノリがな くなって残念~みたいな気分の方が強くて、何もコメントできずにいました。

でも、今回のこの time squaredでは、変わらぬイエロージャケッツの新しい音としてすんなりと耳に入ってきました。

イエロージャケッツって演奏のスタイルはジャズなんですけど、曲の作りがちょっと独特です。

私が好きなのは、7.sea folkあたりのリズムが複雑に展開していくような曲。日本語的に言うなら字余り字足らずが刺激的で美しい、みたいな。4.heaing watersも近い感じの曲で、ここらあたりが一番イエロージャケッツと波長の合うところかなあと思います。

私が買ったアメリカ盤はenhanced CDで、パソコンに入れるとライブ映像が見られます。(mint jamsに入ってたtoroise and the hareを演奏しています。) mint jamsの最初の3曲もきけます。