sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

everytihng must go / steely dan (reprise)

Everything Must Go

早くも!スティーリー・ダンの新譜が出ました。前作の感想を書いているのが2000年3月なので3年ぶりかな。

けっこう早かったので、そうそう変化もないだろうし、同じような感じなら今回はパスしようかなと実は思っていた。なのですが、彼らのサイトでフルサイズで 試聴できるというのを知って行ってみたら、なんというか、すごい新鮮なサウンドに感じられたんです。別に新しいことをやっている訳でもなくてこれまでのス ティリーダンなんだけど・・・。バンドサウンドというふれこみにも、地味な感じだったらちょっとパスかなあという気持ちがあったんですけど、サウンドに躍 動感があって、ああバンドってこういう意味なのか、と。

とにかく、よかったので、すぐ注文してしまいました。

個人的には、2.things i miss the most 7.pixeleenのメロディ、コード進行が特に気に入ってます。

Dnald Fagen(vo.key) Walter Becker(bass,soloG,vo)
Keith Carlock(Ds)Jon herington,Hugh mcCracken(G),
Ted backer(Piano),BIll Charlap(Rhodes)
Tony Kadldeck,Michael Leonhart(Trumpet),
Jim Pugh(Trobone),Walt Weiskoph(alto sax,tenor sax),
Roger Posenberg(baritone sax),Chris Potter(tenor sax)
Cindy Mizelle,Catherine Russell,Tawatha Agee,
Michael Harvey,Brenda White-KIng(back vo),
Gordon Gottlieb(perc.)


本当によい作品だったらネットで聴けるとしてもやっぱり買うよなあ~と最近のCCCD問題のことを合わせ考えた出来事でもありました。でももしこのCDが3,000円だったらMDにアナログ出力デジタル録音して聴いていたかなあ・・・。^^;)

スティーリー・ダンのサイト http://www.steelydan.com/