sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

YOONGUN (BMG KOREA BMGPD-6626)

f:id:sangosp:20140405162020j:plain

去年は韓国ドラマ「冬のソナタ」のせいで、このページが滞ってしまい、HP開設以来最大のピンチだったのですが、韓国のサイト巡りをしての最大の収穫が、toy(ユ・ヒヨル)とこの元ブラウンアイズのユンゴンでした。

ブラウンアイズの前作がけっこうよかったので、ユンゴンが脱退してしまって残念に思っていたのですが、意外に早くソロアルバムが届きました。(実はこのアルバムが出てるのを知ったのも、韓国の「冬のソナタ」の某掲示板で、だったのですが…。)

ユンゴン脱退後のブラウンアイズは、ブラウンアイドソウルと名前を変えて、R&B色を強めたグループとして先にアルバムを出していましたが、こちらのユンゴンの方は、ラテンのリズムを取り入れたり、幅広い音作りを目指しているような気がします。

イントロに続く、オッチョダ(ふと…)は、この年末何週か、韓国のチャートの1位になってました。

メロディが素直でわかりやすくてきれいだというところ、ピアノをきれいにつかっているところ(韓国の人はピアノが好きなのかもしれませんね。それもヨーロッパ系のクラッシックっぽいピアノです)、ボーカルの声(平井堅タイプか??)、その辺が魅力ですかね。

あと、今まで聞いてきた音楽とすごく似ているのに、どこかが少し違っていて、それがぐっと新鮮な感じなんですねぇ。この「どこか」が、わかりたいです。

※日付不明 2003年11月頃購入か?