sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

chai

Chai

ウーロン茶の歌、だそうです。

最近テレビで流れているサントリーのウーロン茶のCM、氷の張った川の上で2人がスケートをしている絵のバックで流れている中国語の歌、「大きな川と小さな恋」っていうそうです。

この曲も含め、ウーロン茶のCMで使われた中国語の歌を集めたCDが出ていたのでおもしろそうなので聞いてみました。

収録されている曲は、その他に春一番、暑中お見舞い申し上げます、微笑み返し、結婚しようよ、ライク・ア・バージン、上海ブギウギ(東京ブギウギ)、 シューベルトのます、遙かなる武夷山、茶林(スコットランド民謡)、太湖船(中国民謡)、翠湖のほとりで、蘇州夜曲、鉄腕アトム、MEMORY'91(ク リスマスソング)、という感じで知っている曲も多いと思います。CMで聞き覚えがあるのもあるし。

musiciansとして書いてあるのは

Toshio Nakagawa(all keys), Jiang Xiao-Qing(Chinise Zhen),
Jia Pen Fan(Chinise Ahu), OHTA-SAN(ukulele from Hawaii),
Masatsugu Shinozaki(kokyu)


女性ボーカルの透明感のある歌声、バックに流れる中国楽器の音色、中国語の響きが新鮮。

サントリーウーロン茶のCMサイトここでCMが見られるようです。