sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

come away with me / norah jones

Come Away With Me ジャズのサイトってたくさんあるんだけど、演奏者が美人とかそういう事でおっちゃんたちがもりあがっていたりするのを見るとどうも聞く気が失せてしまうというか・・・。(^^;)

こ れも asahi.comのサニーサイドジャズカフェで見つけたとき、「清純無垢な表情に「ジャケット買い」 」ってな題名がついていたので通常なら通り過ぎていたかもしれないが、どこか別の場所で、バックにビル・フリゼルが入っているというのを知ってちょっと興 味が。そしてまた別のどこかでプロデューサーがアリフ・マーディンだというのを知りいったいどんなんだろうと・・・聞いてみることにしました。

このアルバム、ブルーノートから出ているけど、ジャズと言うよりはシンガーソングライター系のサウンド。(ボーカルもそんな感じです。)曲はノラ・ジョー ンズ自身やバックのメンバーの人が作っています。曲調はフォーク/カントリー、ブルース、曲によってソウル、そんな感じ。ノラ・ジョーンズは歌とピアノを 弾いていますが、シンプルなブルース系のフレーズがさわやかに耳に残ります。

フォーク寄りな曲の方が親しみやすく感じるのですが、この人の本音はソウル寄りな曲の方なのかなという印象も。

フォーキーなオリジナル,Don't Know Whyで始まり、スライドギターやB3オルガンの音に導かれながら、ホーギー・カーマイケルのThe Nearness Of You(マイケル・ブレッカーのアルバムタイトルでもあったあの曲だよ)で静かに終わるアルバムなのでありました。

Norah Jones(vo.piano)Lee Alexander(Bass)Jesse Harris(guitar)Brian Blade(Drums)他。
Bill Frisell(guitar)は1曲のみ。