sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

Trio 99→00 / pat metheny

Trio 99-00このアルバムの前に出たサウンドトラックの「A MAP OF THE WORLD」は個人のCD評などを見るとよかったと言っている人が多かったように思ったのですが、わたしにはちょっと物足りなかったので、もうちょっと活 気のあるやつが聞きたいな、と思っていたところこれが出たので聴いてみました。

ギタートリオのアルバムというと、ソロが延々と続いたりして ちょっと聞くのがしんどいかも、という危惧があり、聞く前に身構えてしまうようなところがあるんだけれど、このトリオに関してはそういうこともなく、パッ ト・メセニー・グループのようなバランスのよいアンサンブル的な面のあるききやすいアルバムでした。すっきりした音であることもよかったし、ギターも集中 して聞けるし。(^_^)

2曲目でコルトレーンのGIANT STEPSをやっていて、最初、聴いたことがあるような気がするけど何の曲だか分からず、タイトルを見てそういわれればそのメロディだと分かりました。あ と、知っている曲では、TRAVELS(PAT METHENY GROUPのライブアルバムtravelsに入っているのを知っていた。)、このトリオでの演奏、すごく気に入りました。