sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

ensemble / 大貫 妙子

アンサンブルこの人のアルバムはもう20年ぐらい飛び飛びに聞いてきましたが、それでもアルバム買ったのは久しぶり。

最初聞いたとき、まず耳に入ってきた「あーなたについてーあ~るくみち~」という歌詞がどうもいただけないというか、ちょっと気に入らなかったんですけど(笑)考えてみれば歌詞が気になる音楽というのも私としては珍しい!

「漢字の多い日本語」だなぁという感じがして、歌がサウンドとしてではなく言葉として耳から入ってくるというのを久しぶりに楽しんだような気がします。

iモードのCMで流れている曲(4曲目:太陽の人)の明るさとか、その次の「RANDEZ-VOUS」のオーケストラアレンジがすごく気に入っていて、ストリングスのスピード感がとても気持ちよい。

 フランス人のアレンジャーが関わっているそうで、聴いた印象も、南欧のイメージ。(しかし、行ったことがあるわけでもないのになぜこんな事を書いているのかな、もしかしたらすごい勘違いなのかもしれないが・・・)。

バックの演奏はアレンジもとても整然としていて美しく、過不足なし。よく練られたアルバムだなぁと思いました。