sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

Freefall / Kenny Barron & Regina Carter

前回バイオリンのCDを買った話を書いて喜んでいたんですが、わたくしうっかりしていて別口でバイオリンの入ったアルバムを注文していたことを忘れていました。それが、8月9日に届いたんだよね~。(^^;)

Freefall
Kenny Barron
B00005CDN5
ピアノのケニー・バロンとバイオリンのレジーナ・カーターのデュオアルバム。全くピアノとバイオリンだけでの演奏です。簡単に言うと、すごく聞きやすいジャズです。(簡単すぎ?)

ここんとこ、家ではこれ、車の中でダグ・キャメロンというふうに交互に聴いています。最初レジーナ・カーターの音色がか細く聞こえて物足りなく思えていたんだけど、聴いているうちに繊細な音色の違いを使い分けていることがわかってきて気に入ってきました。

ケニー・バロンの正確で無駄のないピアノと、レジーナ・カーターのピアノでは出せない微妙なトーンのサウンドは適度な緊張感と自由を感じさせるものになっていて気持ちよく聞けるのです。(2001.8.16)