sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

LEAVING HOME / J&B

LEAVING HOME
J&B
B0001HDL9Y
以前BSでやっていた「大村憲司トリビュートコンサート」、その最初に演奏されていたのが、このアルバムのタイトルとなっている LEAVING HOME でした。

この曲、初めて聞いたような、そうでもないような、そんな感じだったのでどのアルバムに入っているのだろうと調べていたときに、このCDを見つけました。

CDには、「J&B tribute to Kenji Omura」と書かれており、LEAVING HOMEは大村憲司の未発表曲と書かれていたので、収録アルバムがないのだということもわかりました。

このCDは5曲入りのミニアルバムで、「LEAVING HOME」の他にも大村憲司のアルバム未収録曲「TOKYO ROSE」というのも入っています。3曲目の大村憲司っぽい「一期」、4曲目のアコースティックな「proud of you」はそれぞれJ&Bのふたりのギタリスト(BさんとJさん・・・それでJ&Bなんでしょうかね?)の曲です。

そして最後のHappy Puppyはliveで、ふだんのJ&Bってこんな感じなのかな?、というギター2本とベースとドラムというグループなのでした。

一つ残念なのは、LEAVING HOMEの録音があまり良くない感じでリードギターはきれいに聞こえるんだけど周りの音がもやがかかったみたいな感じでよくないです。その次の曲以後はいいんですけど。

あ、そうそう、LEAVING HOMEのエンディングのギターソロは大村憲司さんの息子さんが演奏されてるということです。