sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

JOY RIDE / 山弦  POLYDOR POCH-1718 yamagen

JOY RIDE熊谷さんのHPでこの山弦というユニット(ギターの佐橋佳幸小倉博和)のことがかいてあったので聴いてみました。

佐橋佳幸といえば、あたしゃ80年代EPOとか大江千里とか渡辺美里とかそういうのいろいろ聴いていたから(山下達郎のバックもやってましたっけ?)なじ みのある名前だったし、もう一人の小倉博和と言う名前もEPOの90年代になってからのアルバムに入っていた覚えがあったので、自分の持っているイメージ を総合すると、さわやかなアコースティックギターサウンドが聴けるのかもしれない、ということになり、なんかすっごい楽しみになってしまったのでした。

で、発売日を待って聴いてみたところ、期待どおりの気持ちいいサウンドでした。

曲は、ニューオリンズっぽいのや、ハワイの音楽みたいのや、フォークっぽいものととか(song for jamesのjamesってやっぱジェームス・テイラーなんでしょか?)、アメリカの音楽でジャズやR&B色はあまりなし、ってとこかな。6曲目 の「そりは行く(SLED)」は、う~ん、これはパット・メセニー・グループみたいと言うしかないでしょう。(^^)

ひさびさにこういう音楽やってみたいと思わせてくれるCDでした。ヨーロッパからきた絵はがきのようなジャケットが目印。

追記:佐橋佳幸さんは、こんどの山下達郎コンサートツアーのメンバーなのだそうです。
追記その2:佐橋さんは、佐野元春様のhobo king bandにも参加しておられるのでした。あーなんでこれを忘れていたのだ~。