sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

Liberty / Mark O'Connor

Libertyええと、1月はこれ1枚しか新しいのを入手しませんでした。新しいといっても新譜では なくて、自分が新しく買っただけなんだけど。1997年の作品で、マーク・オコナ-の『Liberty』。ずっと前にniftyのフォーラムで話題になっ ていて聴きたいと思っていたのを見かけたので、買いました。

マーク・オコナーについて一言で言うと、ジャンルを越えて活躍するヴァイオリンのプレーヤー、ってことになるのかな。私が聴いている人では、ブルース・ ホーンズビーとか、ジェイムス・テイラーとか、ベラ・フレックなんかと近い感じの音楽で、「アコースティック・インストゥルメンタル・アメリカンミュー ジック・not JAZZ」そんな感じ。

ゲストでYo-Yo-Ma,Wynton Marsalis,James Taylorという人たちが参加しています。

やわらかでいて端正な音です。

久々に聴いたウイントン・マルサリスの音はやっぱりものすごくきれいでした。