sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

DEADICATED

Deadicated遠目に見るときれいだが、近くで見るとおどろおどろしいジャケットの、グレイトフルデッドのトリビュートアルバム。(なのかな?)1991年の作品。

グレイトフルデッドはまったく聴いたことありません。が、ブルース・ホーンズビーがらみで、デッドとかジェリーガルシアは知っていました。

演奏しているのは、LOS LOBOS, BRUCE HORNSBY &THE RANGE, THE HARSHED MELLOWS, ELVIS COSTELLO, SUZANNE VEGA, DWIGHT YOAKAM, WARREN ZIVON with DAVID LINDLEY, INDIGO GIRLS, LYLE LOVVETT, COWBOY JUNKIES, MIDNIGHT OIL, BURNING SPEAR, DR.JOHN, JANE'S ADDICTIONで、半分ぐらい知っているかな。

なんとなく、『the music of laura nyro』と似た雰囲気を感じたんですが、カントリー寄りの人が多いからなのかな?

気に入ったので普通ならグレイトフルデッドを聴いてみようかな、と思うところなのですが、なんといっても彼らのCDってジャケットがおどろおどろしいのでやっぱり買わないだろうなー。