sangosp's diary

音楽日記 1997-2005

THE SWEETEST PUNCH the new song of ELVIS COSTELLO and BURT BACHARACH arranged by BILL FRISELL

THE SWEETEST PUNCH
the new song of ELVIS COSTELLO and BURT BACHARACH
arranged by BILL FRISELL
(DECCA 314 559 865-2)

The Sweetest Punch: Songs Of Elvis Costello And Burt Bacharach999年よかったアルバムと言えば、『the sweetest punch』・・・このアルバムレビューしているページって時々見かけるのでけっこう評判になったアルバムではないかと思うのですが・・・

エルビスコステロとバート・バカラックによる『painted from the memory』(1998)の曲をビル・フリゼルのアレンジで演奏しているもの。

もととなったpainted~は、曲も、コステロの歌もよかったんだけど、バート・バカラック特有のアレンジが新鮮味がないような気がして、ちょっと物足りないと感じていました。

でも、sweetest~の方を聴いてから、印象が変わってしまいました。

ビル・フリゼルの方は、素朴な感じで、ニューオリンズブラスバンドみたいな音(あくまでも音の事です。)で、何と言ったらいいのかよくわからないのだけ れど、最近の、ピッチがぴしっときれいにそろったサウンドとは違っていて、気持ち悪いの一歩手前ぐらいのずれがあるところが温かく気持ちよく聞こえてき て、なんとなく楽しくて、繰り返し聴きました。

そのうちにバカラックのアレンジのpainted from~がおしゃれに聞こえてきて、これがまたいいんだなぁ。2枚聴くことで2枚以上に楽しめるアルバムだったと思います。

Painted From Memory
Elvis Costello with Burt Bacharach
B00000AFFF